マロ君 その2

疲れ知らずのマロ君、今度は原っぱで遊んでみました。
独占欲が無く、レトリーブが出来るのでボール遊び。

「楽しいよ〜、いい咬み心地だよ!!」

「頂戴っ」って言ってみたらご覧の通りポイィって!!
レトリーブちゃんと出来るおりこうさん!!

レトリーブって簡単そうで難しいんですよ。
まずオモチャに興味がないと追いかける行動すらしませんからねぇ〜。それが最初から出来るワンちゃんでも、今度は独占欲が出ちゃうと追いかけるけど、渡してくれない、、、どっか隅っこでガジガジしてる、人が取ろうものなら唸ったり、吠えたり、咬んだりするワンちゃんもいます。ここはしっかりと人が見定めてあげないといけませんね。
独占欲が無く追いかけるだけのワンちゃんも沢山いますね。そりゃ〜犬なんだから動く物体は追いかけるけど、それを飼主さんに持ち帰れる行動が難しいんですよ。
様々な要因が重ならないとレトリーブでワンコとは遊べないんです〜。

マロ君は走って持ってきてファーマーの足元にポイッてちゃんとしてくれます。んん〜ポテンシャルあるね!!! 持ってくればまた投げてくれる事をしっかりと学習してる証拠だね。頭良い!!

この飛びつく瞬間の犬の動きは絶対人間には出来ません。いい動きしてる〜、若いっていいねぇ〜!!

若いが故に誘惑にも負ける。
「なんだ??空に飛んでるあれは??食え無そうだぞ〜」
いいんだよ自由で!!それも若さならではの魅力だ!!

「あぁ〜気持ちぃ〜」
森も良いけどだだっ広い原っぱも楽しいでしょう。
いつでも連れて来て上げるから。
今度はもっと長めのロングリードで遊ぼうねぇ!!
マロ君  本当に可愛いワンコです!!