ジーナの冒険 山編

先日の海編の続きです、今度は山です。


ファーマーの家に仮入部している間は沢山の経験をジーナに積ませたいと考えています。
都会の犬は座敷犬になりがちですよね。
外飼いの犬でもつないで敷地内にいるなら同じこと。


いろいろな所に行って、沢山の経験をする事が犬にとって一番の成長に繋がるとファーマーは思っています。



付いて歩く、待てが出来る、呼んだら戻ってくる、
この3つが出来るようになったら、犬を連れていろいろな所に一緒に出かけましょう!!!
でも、この3つも自然の中で沢山経験する事で学べますよ〜!! とファーマーは思います。

さて、前置が長くなりましたが、、、ジーナです。



原っぱで先住犬とボールを追いかけています。
仮入部したての頃はオモチャには全く興味が無かったジーナ、先住があまりに楽しそうに遊ぶから釣られて追いかけるようになりました。

先住がチョイと迷惑なくらい、しっかりマークしてます。


「チョイと迷惑ですよ!!」と先住の顔。


オモチャで遊ぶなんてしなかったのに、って言うか知らなかっただけなんだね。沢山遊びなぁ!!!



呼び戻しも、ちゃんと出来てる?ジーナです。
元気にこちらに向かって走ってくるだけでいぃ〜んです!! ムムッ!!

胴長だからダックスぽいけど、やはりミックス、
耳が立つとピンシャー顔なのもジーナの魅力です。




次は山登り。
自然の中で長時間歩くことは犬にとって体も使うし、臭いを嗅ぐ事で頭も使うので、物凄いリフレッシュになるんですよ。そこで学ぶ事も沢山あるとファーマーは思います。



二匹仲良く?歩いてます。
ちゃんと先住をたてるジーナ、わかってるんですよね。



待ても出来るようになりました!!
待ってれば良い事があるって学んだみたいです。
仮入部したての頃はガッツいてましたけどね。



ちゃんと人の後を付いて歩いてます。
特別な訓練とかは全くしてないです。
愛情を持って接するだけの事です。ハイ。


二匹ともいい顔してるゾイ!!!!


帰宅後、二匹ともお疲れ〜の様子。
そりゃそうだ。

先住の目線がいい感じです。




犬を飼っている方々へ、ジーナも先住も特別な犬ではありません。そして特別な訓練をしたわけでもありません。どの犬もポテンシャルは持っています。
それを引き出すのは飼主さんです。
そして飼主さん次第で犬はどんどん成長し素敵な犬生を送れます、また飼主さんも犬との限られた時間をより楽しく素敵に過ごせます。
どうか、犬と自然の中へ繰り出してみて下さい。
犬の笑顔と満足して爆睡する寝顔はたまらなくいいですよ!!!