2012 ナトゥ!! 其の三

八月が終わります。
夏が終わる感じですね。
外はまだ暑いですが。

お盆後は犬のイベントがありました。
某施設にて犬を通しての人へのセラピー活動です。
先住犬のナヴァロと共に仮入部中のジーナも訪問させていただきました。
訪れるのは今回で二回目です。

ナヴァロは遊びを通して人と触れ合い。
ジーナは触らせる事で人と触れ合いました。
二匹ともご苦労さまでした。

夏の一大イベントと言えば!!
先住ナヴァロの誕生日です!!!
今回はニュージーランド産トライプ缶をプレゼント。
人には強烈な臭いですが、ワンコにはたまらん臭い。
ガッツいて食べてました。
トライプとは草食動物の胃袋です。
「えっ?肉がいいんじゃないの?」と思われますが、
狩猟した獲物を最初に食べるボスはこの部位を食べます。残り(肉)を部下が食べます。
だからワンコはここが一番好きなんですよ〜。

目が ナンバー オブ ビースト してます。
今年で十歳。人で言うと58歳ぐらい。
人の寿命ものびてるから、ナヴァロも二十歳まで生きてくれよ!!!

その素質からセラピー犬としても施設に訪れたジーナ。
早いもので仮入部して三ヶ月が経とうとしています。

当初の体重より二キロ増えたので避妊手術可能となり先日、手術をしてきました。
子宮に水が溜まってようで、このまま手術しなければ大変な病気になっていたかも。
卵巣と子宮、両方取り除いたのでこれらの病気にはもう縁がなくなりました。

ついでに歯のスケーリングもしました。
いままでは口臭が臭かったけど、もう大丈夫!!
これからは歯磨きをして更に可愛がってもらおうな。
最近はエリザベスカーラーはせずに済むみたいですね。
さすがに腹を切ったから大人しいジーナ。
大人しいジーナもいい感じ