ふうちゃん、チョッパーちゃん、リロちゃん


ふうちゃん。


チョッパーちゃん


リロちゃん

ご近所の木村様から二泊三日のお預かりです。
せっかくファーマーの所に来てくれたんだから、沢山楽しんでもらわないとね。
チョッとしたワンコの修学旅行にしようね。
まずは室内での交流会と行きましょうかねぇ。


「とてもこわがりです」と聞いていたリロちゃん、
右足にスリスリ!!! 
リロちゃん、安心してくれたの〜嬉しいね!!
ファーマー強面だけど心は優しいの読み取ってくれた〜!! 優しいねぇリロちゃん。


みんなでスリスリ!! 
チョッパーちゃんは甘え上手です。


チョッパーちゃんが真ん中に、ふうちゃん戦線離脱。


と思ったら、さすがふうちゃん体伸ばして真ん中に入って来ました!!!

犬はボディーランゲージを見抜く生き物です。
人が「怖い、咬まれる」と思うと犬もそれを見抜いて相手を警戒します。
「大丈夫、何もしないよ。咬むなら咬んでいいよ、けど痛いから咬まないでねぇ〜」こんな気持ちで接すれば写真のように警戒を解いて、より所として甘えて来てくれます。
三匹共に優しくて、頭がいいから直ぐにファーマーにも慣れてくれました。
日頃の飼主様のワンちゃんへの接し方のおかげです。
三匹とも幸せな犬生を送ってるな〜と感じました。


ファーマーの所ではケージやサークルには入れません完全フリーです。
狭い所、独りになりたいワンコの為にケージ等は扉を開けて用意はしてます。
入りたいワンコは自由に入ればいい!!それがファーマーの考えです。
大好きな飼主様と離れるのに、人が管理しやすいように自由を奪うのは犬にストレスを与えるのでは??
と、ファーマーは考えてます。
室内完全フリーで普段の生活臭がする場所なら、ストレスは少ないのではと思います。
生活臭も大事だと考えています。
台所の臭い、人が使ってるソファーやクッションの臭い、テレビの音、窓からの太陽の光。
普段の生活に近いからこそワンちゃんも安心すると考えています。

さて、室内はこのへんにしといて森に探検散歩に出かけるとしましょかね。

つづく