ふうちゃん、チョッパーちゃん、リロちゃん  その2


さて次は森を探検散歩しましょうかね〜!!
ファーマーならではの楽しみだよ。
胴輪でつながって自由に森の土と草と木の臭いを嗅いで、頭を使ってリフレッシュしな。


やったー!!とばかりにリロちゃん。


でもちゃんと三匹並んで行進になるところが犬の凄いところ!!


みんなでクンクンタイム!!
沢山鼻を使って頭をリフレッシュしな。


呼べば振り向く三匹は本当に良い子だねぇ〜。


因みに「よし!!」の合図でみんなダッシュ!!
(写真が見辛くて申し訳ないです)


そして「マテ」の合図でご覧の通り!!
三匹は本当におりこうだねぇ!!
ロングリード無くても大丈夫なのでは??と思うほどです。(勿論外しませんけど)


「オ〜イ、早く行こうよぉ」の三匹。
森の探検散歩、気に入ってくれたみたいです。


胴輪にロングリード。
犬がもっとも自由に動けて、かつ安全なスタイルです。
この状態で普段では味わえない刺激を犬に与えます。
その事で散歩での歩く運動の疲れと、嗅覚を使う頭の疲れが働くのでとてもリフレッシュ効果があります。
人がバケーションを取ってリフレッシュするのと同じです。

気持ちも身体も心機一転するのです。
そして、犬の本能を少しだけ呼び覚まします。
この事がワンちゃんを著しく成長させます。
私はどんなトレーニングよりも効果があると考えています。

なので、犬が苦手なワンちゃん。人が苦手なワンちゃん。興奮気味なワンちゃん。臆病なワンちゃん。
どんなワンちゃんでも森の探検散歩で変れます。
勿論、仔犬にも経験として積ませてあげるといいと考えています。そして老犬だって。


また来ようねぇ!!